「かがわ県産ひのき住宅助成事業」のご案内 香川県
「かがわ県産ひのき住宅助成事業」は香川県産ヒノキ材を利用して住宅を建築される施主の方に、県から費用の一部を補助する制度です。
令和2年度から、交付申請期間の「前期」「後期」の区別がなくなり、申請期間が4月1日~2月13日(先着順)となります。
1.かがわ県産ひのきの家で森林整備に貢献!
香川県の森林でも住宅の柱などに使えるような木が育っています。
木材として利用するために植林された人工林は、間伐など適切な手入れをしてやらないと荒れてしまいます。
間伐で出てきた材を住宅に使用することで、森林整備がすすみ、香川の環境を守ることにつながります。
2.「かがわ県産ひのき住宅助成事業」の内容
香川県産のヒノキ材を住宅に使っていただくために、県から県産ヒノキ材の購入費用の一部を補助する制度です。
1軒につき15立方メートルを超える県産ヒノキ材を使用した場合は、特別加算があります。
〇補助対象者
新築だけではなく、増築・改築・リフォームも対象になります。
また、モデル住宅として公開する場合は、工務店等も対象になります。
※「認証ヒノキ材」とは、香川県木材認証制度運営協議会(以下「協議会」という。)が「香川県産木材認証制度実施要領」に基づいて認証したヒノキ材をいいます。
〇補助金額
認証ヒノキ材購入助成・・・「認証ヒノキ材」1立方メートルあたり1万円 及び「認証ヒノキ材」の内装材1平方メートルあたり3千円
特別加算・・・・・・・・・内装材を除き15立方メートルを超える「認証ヒノキ材」1立方メートルあたり4万円
展示用品助成・・・・・・・認証ヒノキ材を使用した住宅であることを周知・PRするための展示用品の作成・購入経費、賃料等の2分の1以内
〇上限額
県産認証ヒノキ購入助成、特別加算、展示用品助成を合わせて、1軒あたり50万円
〇条件
1.県内で認証ヒノキ材を使用して木造住宅を新築、増築、改築又はリフォームを行うこと。
2.県税の滞納がないこと。
3.認証ヒノキ材を3立方メートル以上使用していること、又は認証ヒノキ材の内装材使用面積が10平方メートル以上であること。
4.県内に本社事業所を有する業者が施工すること。
5.申請年度内の3月15日までに、認証ヒノキ材使用部分の施工を完了すること。
<モデル住宅の場合は次の条件も必要>
6.認証ヒノキ材を使用している住宅であることを示し、申請年度の3月15日までに1ヶ月以上の期間で最低8日間モデル住宅として一般に公開する
こと。
<特別加算の場合は次の条件も必要>
7.県又は香川県産木材認証制度運営協議会(以下「協議会」という。)が開設する県産木材普及用のホームページ、パンフレット等への
住宅写真等※の掲載に同意すること。
8.県又は協議会が行う県産ヒノキのPR事業に協力すること。
※掲載内容は住宅の外観、内観、及び建築中の写真と、所在市町名、施工業者名、県産木材使用量とし、個人が特定できるような情報の掲載はしません。
〇補助金交付申請期間(令和2年度)
令和2年4月1日~令和3年2月13日
※予算額を超えた場合は予算額に達した日をもって、受付を終了します。
ご興味のある方は、お近くの専門家または下記フォームよりお問い合わせ下さい。
出典URL
https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir3/dir3_3/dir3_3_4/wmdm49180329154714.shtml