出所者雇用に対する助成金 年間最大72万円

法務省と厚生労働省との連携により,「刑務所出所者等総合的就労支援対策」を実施しています。無職者の刑務所出所者等の再犯率は,有職者と比べ約4倍と高く(平成21年から平成25年),刑務所出所者等の再犯防止のためには,就労支援や雇用の確保がとても重要です。
そのため,法務省では,刑務所出所者等に対する就労支援を重要課題の一つとして位置付け,積極的な取組を行うことに併せて,刑務所出所者等を雇用してくださる協力雇用主を募集し支援金を法務省より支払っています。

協力雇用主に対する支援制度

保護観察の対象となった人などを雇用し,就労継続に必要な生活指導や助言などを行う協力雇用主に対し,年間最大72万円の支援金をお支払いします。

「就労・職場定着奨励金」
最大48万円
刑務所出所者等を雇用した場合、最長6か月間、月額最大8万円

「就労継続奨励金」
最大12万円
刑務所出所者等を雇用してから6か月経過後、3か月ごとに2回

「身元保証制度」
最大200万円
身元保証人を確保できない刑務所出所者等を雇用した日から最長1年間、刑務所出所者等により被った損害のうち、一定の条件を満たすものについて、損害ごとの上限額の範囲内において見舞金を支給します。

 「トライアル雇用制度」
最大12万円
刑務所出所者等を試行的に雇用した場合、最長3か月間、月額4万円

「職場体験講習」
刑務所出所者等に実際の職場環境や業務を体験させていただいた場合、講習委託費を支給します。

最寄り事業所の所在地を管轄する保護観察所へご連絡ください。
保護観察所一覧

http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo01-01.html

身体障害者、精神障害者などの雇用はありますが、さらに刑務所出所者への就労支援の助成金となります。特に、出所された方が無職の場合、再犯率が高くなることを考慮すると、仕事をすることにより社会へ一緒に適合することが重要になってくると思われます。是非、みなさまの会社で出所された方を雇用して頂ける方は、お近くの専門家、または下記フォームよりお問い合わせ下さい。


出典URL
http://www.moj.go.jp/content/001238602.pdf http://www.moj.go.jp/content/001238602.pdf