女性の活躍を促進する助成金(最新情報のまとめ)

女性が社会進出する機会が増えたことにより、女性活躍を促進する助成金や女性の起業を促進する補助金、女性・若者などのUターン、Iターンなどの助成金、女性を雇用しやすくするための職場環境の改善のための助成金など、様々な助成金・補助金・融資があります。
女性を雇用する経営者のために、現時点でのお得な助成金や女性の起業を促進する補助金などをまとめてみました。

女性活躍のための働き方の見直しのための助成金

この助成金は、誰もがいきいきと働き続けられる社会を実現するために、男性も含めた働き方見直しに取り組む企業に埼玉県からアドバイザーを派遣し、一定の成果をあげた企業に対して、奨励金が支給されます。

支給額:100万円
働き方見直しに関する複数の取組実施
取組期間の6ヶ月の間に下記の3点を実施すること。

  1. 年次有給休暇の平均取得日数を過去2年間と比較して3日以上増加していること。
  2. 所定外労働の平均時間数を過去2年間と比較して30時間以上削減していること。
  3. フレックスタイム制の拡大、計画年休制度の導入、所定労働時間や日数の削減などから3項目以上の取組を実施したこと。

支給額:50万円
有給休暇の取得促進及び所定外労働の削減をしていること。
取組期間の3ヶ月の間に下記の2点を実施すること。

  1. 年次有給休暇の平均取得日数を過去2年間と比較して1.5日以上増加していること。
  2. 所定外労働の平均時間数を過去2年間と比較して15時間以上削減していること。

支給額:30万円
テレワーク制度などの導入・対象拡大をしていること。
育児や介護などを抱える従業員等にテレワーク制度を導入・対象拡大し、当該従業員がテレワークを利用していること。

支給額:30万円
男性の育児休業の取得を促進していること
埼玉県内の事業所に勤務する男性従業員が連続10日以上(週休日等を除く)の育児休業等を取得していること。

起業・第二創業を目指す女性起業家向け助成金

有望なビジネスプランを有し、兵庫県内に活動拠点をおいて起業にチャレンジする女性の代表者を支援するための無利子貸付金です。

貸付限度額:500万円
条件としては、女性起業家支援事業ビジネスプラン募集要項に定める業種及び下記の事業であることが必要です。

  1. 新たなビジネスプラン開発や新事業展開を行う事業であること。
  2. 地域経済の活性化に資する事業であること。

事業例として、子育て教室併設のカフェ経営、ビジネスマナー指導等の教育・研修事業、アレルギーに対応した洋菓子の販売、農漁村体験等のツアー企画、WEBによる日本酒の海外販売などがあります。

募集期限
平成30年4月16日(月)~平成30年8月2日(木)まで。

女性活躍推進オーダーメイド補助金

女性活躍を推進するため、女性が活躍しやすい職場環境の整備に取り組む事業主を支援する「女性活躍推進オーダーメイド補助金事業」を実施しています。

対象事業主

  • 佐賀県内に事業所があること
  • 常時雇用する労働者の数が300人以下であること

対象事業

  • 女性の採用、職域拡大を目的とした施設設備等の整備
  • 情報通信機器の導入等による多様な勤務形態の実現のための環境整備

助成金額

  • 補助対象経費の2分の1以内
  • 上限50万円

募集期限
平成30年5月11日(金)まで。

女性・若者・シニア・UIJターン創業支援資金

創業予定または創業後1年未満の女性、35歳未満の方、55歳以上の方またはUIJターン該当者で、認定経営革新等支援機関の支援を受けた者であると知事が認定することが必要です。

限度額:1500万円
次のいずれかに該当し、奈良県内で創業しようとする女性、35歳未満の者、55歳以上の者、UIJターン該当者で、知事の認定をうけた方。

  1. 事業を営んでいない個人で、借入額と同額以上の自己資金を有し、貸付実行日から1か月以内に新たに事業を開始する、あるいは2か月以内に新たに会社を設立して事業を開始する、具体的計画を有する方
  2. 中小企業者である会社が自らの事業の全部又は一部を継続しつつ、新たに中小企業者である会社を設立し、当該新たに設立される会社が事業を開始する具体的計画を有する方
  3. 事業を営んでいない個人による事業開始後又は会社設立後、もしくは上記による会社設立後1年未満の方

 

女性雇用促進等職場環境整備支援事業補助金

女性の雇用・就労を促進することを目的として、女性の職域拡大につながる職場環境整備に必要な経費の一部を補助します。
対象者は以下の3点を満たす企業であること。

  1. 大阪堺市内で1年以上事業を営み、常時雇用労働者数が300人以下であること
  2. 補助金交付申請年度又はその前年度に、堺市産業振興局雇用推進課が実施する、女性活躍推進のための事業(セミナー等)に参加した、又は参加を予定していること
  3. 補助金交付申請年度に、補助事業を実施する事業所において、女性の常時雇用労働者数を10%以上増やす採用を行った若しくは採用を予定している又は翌年度の41日採用を予定していること

補助対象事業

  • 労働者の使用に供するための女性用施設(トイレ、シャワールーム、更衣室、休憩室)の整備すること。
  • 女性の就労に際しての安全対策をすること。

上記に要する工事費、委託料、購入費などが対象となります。

補助金額
補助対象経費の2分の1以内
上限100万円

企業の女性活躍推進のための育成資金

中小企業者の経営の合理化・近代化を促進し、経営の安定および発展に寄与することを目的としています。

下記のいずれかに該当する中小企業者が対象となります。

  1. 女性の職場復帰等支援事業で定める育児・介護等支援制度が導入されていることの確 認を受け、通知を受けた中小企業者(小規模企業者)
  2. 従業員が子育てしやすい職場づくりに取り組み、子育てモデル企業として、認定を受 けた中小企業者(小規模企業者)
  3. 子育て中の男性社員の支援に取り組み、子育て応援企業として、知事表彰または登録 を受けた中小企業者(小規模企業者)
  4. 女性の活躍に向けて積極的に取組みを推進し、「ふくい女性活躍推進企業プラス+」として、県の登録を受けた中小企業者

限度額
設備資金・運転資金:8,000万円(一般)
設備資金・運転資金:1,250万円(小口)

女性創業枠の開業資金

女性の活躍を推進する「CARAT(カラット)滋賀・女性・元気プロジェクト」の一環として、女性が起業する際に必要となる資金の調達にご利用頂ける融資制度を紹介しています。

資金使途
滋賀県内で新たに事業を開始するため、および県内で開業後、事業基盤を確立するために必要な資金

融資対象者
認定経営角印等支援機関の支援を受けて創業しようとするもので、下記のいずれかに該当する女性

  1. 事業を営んでいない個人であって、1ヶ月以内に新たに開業しようとする者または開業後5年未満の者
  2. 事業を営んでいない個人であって、2ヶ月以内に新たに会社を設立しようとする者または、設立後5年未満の者

融資限度額:1,000万円

現時点では、女性向けの助成金・補助金・融資に関する情報があります。今後も新たな情報が入ってきますので、各自チェックをしてもらえればと思います。各自チェックをする方が大変な場合は、あんしん助成金NEWSを無料購読してもらうと定期的に情報を手に入れることが可能です。

是非、活用して下さい。


出典URL
https://www.pref.saitama.lg.jp/womenomics/torikumi/review/index.html https://web.hyogo-iic.ne.jp/kigyo/challengekasituke-josei https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00360986/index.html http://www.pref.nara.jp/secure/176137/H30_jyosei_wakamono_gaiyou.pdf http://www.city.sakai.lg.jp/sangyo/careerweb/matome_best/shokuba-hojo.html http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sansei/kosodate.html http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shokokanko/yuusi/files/2018chirashi-josei.pdf