ロボット導入調査支援補助金 群馬県

募集期間 令和元年12月12日(木)~令和2年1月10日(金)

目的

・本補助事業は、製造現場等へのロボット導入システムの導入に向けたシミュレーションのための経費を補助することで、ロボットシステムの導入を促進し、生産性を向上させるとともに、そのシステムを構築するロボットシステムインテグレータ業務を確立することを目的とします。
・なお、本事業は、厚生労働省の「地域活性化雇用創造プロジェクト」を財源に実施するものです。

補助対象事業

ロボットシステムの導入に向けたシミュレーション(導入検討)

補助額等

補助限度額 100万円(補助率1/2以内)

補助対象者

県内に主たる事業所を有する中小企業者(※注1)のうち、製造業(※注2)を営む者

(※注1) 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者。ただし、次の いずれかに該当する中小企業者(みなし大企業)は補助対象者から除きます。

1、発行済株式の総数又は出資価額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している中小企業者
2、発行済株式の総数又は出資価額の総額の3分の2以上を大企業が所有している中小企業者
3、大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている中小企業者

(※注2) 日本標準産業分類に定める製造業

[申請資格についての注意点]
・同一又は類似の調査テーマについて、国、県等が実施する他の助成制度(補助金等)に申請中又は申請予定の場合、併願申請は可能ですが、両方採択となった場合いずれかを辞退していただくこととなります。
・過去5年間に群馬県の補助事業を活用した中小企業者で、事業終了後に提出が義務付けられている「企業化状況報告書」の提出を怠っている場合は、申請資格がありません。

要件等

1、ロボットシステムの導入検討にあたって、専門家及び有識者(ロボットシステム インテグレータ等)による助言を受けることができる体制が確立されていること。

2、生産性向上の取り組みの結果として、1名以上の雇用創出の見込みがあること。

補助対象経費

本事業に要する経費のうち、補助対象となる経費は次のとおりです。

補助対象となる経費一覧

※以下の経費(例示)は、補助対象となりません。

1、交付決定日より前に契約(発注)や支出を行った経費
2、送料、振込手数料
3、取引に係る消費税及び地方消費税

募集期間

令和元年12月12日(木)から令和2年1月10日(金)まで

募集受付最終日の午後5時までに必ず持参してください。
※提出書類に不備がある場合は受理できませんので御注意ください。

ご興味のある方は、お近くの専門家または下記フォームよりお問い合わせ下さい。


出典URL
https://www.pref.gunma.jp/06/bh01_00075.html