宇宙ビジネスに1,000万円!

宇宙を利用した新しい事業を開拓するチャンスです!今回は、その宇宙をテーマに新しい事業を企画したアイデアに対して1000万円が支給されます。ベンチャー企業だけでなく、学生や個人などからも幅広く事業化に向けたアイデアを募集しています。ちょうど宇宙ビジネスを企画しようとしていた方は、投資家からの資金調達も可能になりますので、この機会を利用すると良いですね。

【概要】

S-Booster2018は、宇宙を利用した新たなビジネスアイデアコンテストです。ベンチャー企業のみならず、学生や個人、異業者からアイデアを幅広く募集し、メンターによるブラッシュアップを通じて、投資家等からの資金調達の実現に向けて、事業化に向けた支援を行います。

【テーマ】

宇宙のアセットを利用したビジネスアイデア。
宇宙のアセット(各種人工衛星(通信・地球観測・測位等)、有人宇宙活動、宇宙輸送等の宇宙技術やそこで取得した衛星データや運用ノウハウ等、全てが対象)を利用したビジネスアイデアであれば、どのような提案でも応募可能です。
既に実証されているものに限らず、将来実現すべき技術等でも構いません。

【応募部門】

1.ビジネスプラン部門

原則3年以内に事業化が見込め、さらに継続して高い収益が見込めるとともに、革新性が高く、さらに社会全体の生産性の向上や国民生活の質の向上などに大きく寄与することが期待できる新たなビジネスアイデアを募集します。

2.未来コンセプト部門

10年程度以内の実現を目指し、革新性が高く、社会全体への波及効果が期待できる新たなビジネスアイデア。但し、技術の進展や社会情勢の変化等、一定の仮定を設けた上での「実現性」も重視します。

【賞金】

最優秀賞:1,000万円
審査委員特別賞:200万円
スポンサー賞:50万円
未来コンセプト賞:100万円

【選抜プロセス】

応募受付

一時選抜・二次選抜

メンタリング

最終選抜

 メンタリングにより、様々なメンターからのアイデアにより、アイデアをブラッシュアップすることができ、事業がより具体的になります。多くの専門家が集まるため、今まで知らなかった技術なども知ることもできます。

【審査ポイント】

1.ビジネスプラン部門

収益性

将来的に十分な収益が見込める内容であること。

革新性

これまでにない新しい発想に基づき、宇宙という素材を活用した新たな製品・サービスを創出する内容であること。

社会発展性

事業化により、社会全体への波及効果が期待できること。

2.未来コンセプト部門

革新性

これまでにない新しい発想に基づき、宇宙という素材を活用した新たな製品・サービスを創出する内容であること。

実現性

技術の進展や社会情勢の変化等、一定の仮定を設けた上で、10年程度以内に事業化が可能であること。

社会発展性

事業化により、社会全体への波及効果が期待できること。

 

宇宙産業は今後非常に注目すべき事業となるでしょう。
誰かが創るのを待つのか、それとも自分達で創りたいものをいち早く創るのか、みなさんの想いにかかっています。
アイデアのお持ちの方は、是非ご応募してみてはいかがでしょうか。

 応募期間

2018年4月27日~5月31日(木)17時まで。


出典URL
https://s-booster.jp/