重要!キャリア形成支援制度導入コースが3月で終了

キャリアコンサルタントを中小企業へ普及のための制度であるキャリア形成支援制度導入コースが平成30年3月30日で終了することが決まりました。
だお申込みになられていない企業様は、急ぎましょう!

キャリア形成支援制度とは?

キャリア形成支援制度とは、キャリアコンサルタントと言われる国家資格をお持ちの方と従業員の方とが面談をするという制度を導入することにより企業へ助成金が支給されるというものです。被保険者数が20人未満の会社であれば、たった1名の従業員とキャリアコンサルタントが1時間ほど面談をするだけで受給できるということで、非常の多くの中小企業が獲得しているようです。

助成金が受給できるということだけでなく、従業員への精神的ケアや仕事へのやる気、今後のキャリアについての気づき、など従業員のモチベーションがあがることにより仕事への貢献度合いも高くなると思われます。企業の生産性を上げるという意味でも、キャリア形成支援制度の導入を取り入れてみてはいかがでしょうか。

もう一つ終了になる制度が!

職業能力検定制度導入コースも平成30年3月30日で終了するとのことです。これは従業員が事業と関連する資格を取得した際に企業が報奨金を支払うという制度を導入した際に会社に助成金が支給されるというものです。例えば、金融業であれば従業員がファイナンシャルプランナーの資格を取得した際に報奨金を支給するという制度を導入すると助成金がもらえるということです。これは従業員だけでなく企業にとっても嬉しい制度ですね。

こんな従業員にとっても嬉しい助成金が終わってしまうので、知り合いの経営者の方へ教えてあげると良いと思われます。

そして継続する助成金は?

教育訓練休暇付与コースは来年度も継続するようです。
但し、有給か無給でも良かったのが有給の場合だけに限定されるようです。
教育訓練休暇付与コースとは、従業員へセミナーや資格取得のために休暇を取らせる制度を導入した事業主へ助成金を支給するものです。多くの企業では、従業員の育成のために資格取得支援やセミナーへの参加などに積極的に参加させていると思います。来年度もあるということは企業の資金繰りを考えると非常に嬉しいですね。

上記は平成30年3月2日時点での情報です。
今後も変更になる可能性がありますので、各自下記URLなどをご確認ください。


出典URL
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html