平成31年度 正規雇用化企業応援事業 沖縄県
事業の目的
非正規の従業員の正社員転換を図る県内の事業所(法人)が、従業員のスキルの習得や資格取得等を目的に、県外(国内)または県内の遠隔地で従業員研修を行う際の旅費、宿泊費の一部を助成し、正社員転換の促進による雇用の質の向上と人材育成の支援を図ることを目的とします。
助成対象事業の要件
(1)県内事業所(法人)で雇用保険適用事業所設置届を県内にて提出している法人。
(2)雇用期間が6ヶ月以上の非正規従業員を正社員へ転換すること。
正社員への転換は平成31年4月1日から研修終了後2ヶ月を経過した日または翌年1月31日のいずれか早い日まで
(3)助成対象とする研修可能人数は、正社員転換した人数を上限とします。
(4)過去6ヶ月以内に会社都合による離職者がいないこと。
(5)研修者にかかる研修中の給料は、雇用されている事業所で負担していることを原則とします。
助成内容
(1)助成対象期間:平成31年4月から翌年1月31日まで
(2)助成対象事業:県内外で行う連続した5日以上の研修事業
※研修先は同一法人の本店、支店でも対象となります。
(3)助成対象経費:
①交通費(県内勤務地から研修地までの一往復分の航空運賃、車賃)ただし、通勤費は除く
②宿泊費(室料、家賃、 寮費、共益費及び礼金)
(4)助成対象人数 :正社員へ転換した人数以内
※研修者は正社員転換者に限らず、他の社員でも対象となります。
(5)助成額 : 助成対象経費の4分の3の額 又は研修期間ごとの下記助成限度額(一人当たり)のいずれか低い額)
※ 研修初日及び最終日は、いずれも実際に研修を行う日とします。
(実際に研修を行わない移動日などは、研修期間にカウントしません。)
※予算には限りがあり、年度途中でも事業が終了する場合がございます。また、申請された助成金額(様式第1号)を調整させていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。
ご興味のある方は、お近くの専門家または下記フォームよりお問い合わせ下さい。